新着情報

ブログ

歯ぎしりや食いしばりをしていませんか?

朝起きたときに顎が疲れていたり歯が痛いと感じる方、もしかすると「ブラキシズム」が原因かもしれません。ブラキシズムとは、睡眠中の歯ぎしりや噛みしめを指し、主にストレスや喫煙、飲酒などが引き金となり、無意識に行われます。この習慣は強い力で歯に負担をかけるため、歯が擦り減る、知覚過敏になる、さらには歯が折れてしまうこともあります。

そんなブラキシズムから歯や被せ物を保護するために使用されるのが「ナイトガード」です。ナイトガードは睡眠中に装着するマウスピースのようなもので、通常は上顎に装着します。これにより、歯や顎への負担を軽減し、ブラキシズムによるダメージを予防します。

当院では、患者様一人ひとりの口腔環境に合わせたオーダーメイドのナイトガードを作製しております。朝の顎の疲れや歯の痛みが気になる方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

電話web予約For foreignerページトップ